お酒のハナシ(オススメ酒紹介)

さて、私は現在21歳なワケですが自分でも信じられないほど""酒""にハマってしまっています。(未だにたまに年確されます)


新しいモノ好きなので志向がコロコロ変わる自分ですが、酒も例外ではありませんでした。飽きっぽすぎる。


ここで個人的にオススメなものを酒の種類別に紹介しておきます。参考にしてもいいししなくてもいいぞ。というかこんな酒クズのレビューをあてにされたら恥ずかしいぞ




・ビール

インディア・ペールエール(IPA)系。決して水抜き剤ではありません。というか水抜き剤なんて飲んだら生命に関わると思うけどどうなんでしょう


IBU(苦さ指標的なやつ)の数値が高めな(=クソ苦い)のもオススメです。舌に刺激的な味わいは思わずリピートしたくなる(伝わらない)


あとはチリビールですかね、唐辛子が1本まるまる入ってるビールで、「辛口ビール」の常識を覆していく感じが好きです。唐辛子じゃなくてハバネロとかで作ったらどうなるんでしょうか…




・日本酒

最近は獺祭がオススメですね、というか山田錦使ってて1000円以上するのは大体旨いと思います。(適当)


全ての酒に言えますが地酒探しは面白いですよね。個人的に富山の日本酒は美味しいイメージがありますが買った地酒が良いものだったんでしょうか…


言葉だけで伝えるのは難しいですが、「クセがあまりなく、スーッ…と吸収されるような味わい」の日本酒が好きです。あ、日本酒を初めて飲む方はちょっと値が張る日本酒を買うのがオススメです。というか最初に飲むならちょっと高い酒ってよく言いますよね(?)


熊本の駅で買った特別純米酒もなかなかスーッと染み込む系の味わいで良かったっすね


原料は同じコメでも仕込み方の差で風味に違いが出てくる日本酒、京阪2600系並みに奥が深いですね。



・ワイン

つい最近まで甘口系しか飲めませんでしたが、白って飲みやすいの多いですね。赤に比べて渋みが少ないのも要因かもしれません。


ただリカーショップに行くと数が多すぎてどれがどう良いのか分からずかえって購買意欲が削がれるのでワインを買う機会は少ないです。(買わないとは言っていない)


白以外には甘口なロゼも好きです。(リゼじゃないぞ)



ウイスキー

呑んでたら親父から「オッサンやん」と言われてしまった。まだピチピチの20代なのに不本意すぎる


ウイスキーはアイラモルト一択ですね。「煙が酒になった」と表現するのが一番近いと思います。ボウモアとかは結構上品な感じのアイラですね。


アイラにも銘柄によって差があって、ボウモアのような上品な風味のものも、ハムのような風味のグレンジストンアイラというものもあります。酒って奥深いですね。



・ラム

ここからは比較的最近にハマった酒を紹介。


「ラムレーズン」とか海賊映画で有名ながらら呑んだことはなかったラム酒ですが、ネットで下調べした上で買ったやつがめっちゃ美味しくてびっくりしました。なんていう品名だっけな(思い出したら追記します)


度数的にはウイスキーと変わりありませんがウイスキーとは違って"""甘さ"""があります。(スパイシー要素がつよいのもありますが)


まだまだ開拓の余地ありですね(?)




ウオッカ

ロシア人が好んで呑んでそう(偏見)なウオッカ。ロックでのんだのは「シロック(CIROC)」だけですね


記事書くにあたって再度調べたところ「フランス産のプレミアムウオッカ」らしく。初めて呑む酒の種類は高いものから、とは先ほども言いましたがこれは確か3〜4千円くらいした記憶があります。よく買う気になったもんだ


原料はブドウですが、ブドウらしからぬシトラス系の香りが意外でした。度数高い酒は少量で幸せになれるからいいぞ








以上、独断と偏見に満ちたオススメの酒紹介でした(締めが雑)